赤坂の居酒屋で日本酒

赤坂近辺メインの居酒屋食べ歩きブログ。日本酒イベント系も

うまえびすさん

2月の行ったお店をやっと投稿

 

お店を探していたら馬と日本酒のお店という好みそうなお店を見つけていってきました。

(仕事が残っていたのであまり日本酒を楽しむ事をできなかったけど・・・)

いざ入店。

おしゃれなカフェ風の店内。先客はカウンターに一組のみ。ざっくり30席くらいかな?

まず思ったのが「47都道府県のお酒をご用意」みたいのをWEBでみたんだけど

ある雰囲気がない。。。メニューを見てもない。。。

壁には焼酎や日本酒の瓶を飾っているんけど常備で47都道府県のお酒はなさそう。残念。

 

トイレには(メニューにも)

f:id:akasakadenihon:20160311044323j:plain

f:id:akasakadenihon:20160311044334j:plain

こんな感じの熱いコメントが、馬肉の部分はばくろうさんをまねた内容みたいな感じだけどまーなんにせよこういう熱い感じは好きです。

 

f:id:akasakadenihon:20160311044355j:plain

とりあえずオールフリーで乾杯。

ええ、仕事が残ってるんです。。。

 

お通しは馬すじ煮込み的なもの。うまし。

けどさっき注文で馬すじ煮込み頼んだんだけどできたらお通しがこれって言う事教えてほしかった。とりあえず違うものがでてくる事を期待。

 

結局我慢できずに日本酒飲み比べセットを注文。

f:id:akasakadenihon:20160311044404j:plain

なかなか珍しいお酒の3つ。名前を見るに3つとも季節限定酒なのかな?

辛口、旨口などのあっさりとした説明はあったけどそこらへんの説明もほしかった所。

なんにせよ3つ共タイプの違ういい感じのセレクトでした。

 

料理名はあいまいなんだけど

・からすみのやつ

いぶりがっこマスカルポーネ?のやつ

・ポテトサラダ

・馬ユッケ

・しいたけのバター焼き

・馬すじ煮込み

・馬の三種ステーキ

・馬茶漬け

などを注文。

 

f:id:akasakadenihon:20160311044424j:plain

f:id:akasakadenihon:20160311044414j:plain

f:id:akasakadenihon:20160311044445j:plain

f:id:akasakadenihon:20160311044454j:plain

f:id:akasakadenihon:20160311044507j:plain

f:id:akasakadenihon:20160311044517j:plain

こんだけいろいろ注文してもどれも美味しい。

やっぱりいぶりがっこやからすみは日本酒に合うね。

馬すじ煮込みもお通しとは若干違い一安心。

 

特に馬のステーキのソースは

すだちのソースとバジルと大葉のソース(うろ覚え)と一風変わっていて

それでいて美味しく少し感動しました。

 

ただ、ここから少し苦言になるけど、接客だけは少し物足りなかった。

30席の狭い店内が見渡せるお店で店員はキッチンも含めて約6人。加えてお客さんは二組。

珍しい馬肉と珍しい日本酒を扱っていて人的にも余裕がある状態でメニューやトイレに熱い思いを張るくらいならもう少し言葉でも

馬肉や日本酒の説明を入れてもいいんじゃないかと思いました。

馬肉のステーキ三種盛りをさっかく頼んだのにソースの説明だけで

これがどこの部位で~などの説明がなかったり、

日本酒も味わいのみだけではなくてせっかくだったらもう少し背景の説明をいれたり、

など、日本酒や馬肉のよさを伝えたいというならそこらへんにももう少し力を入れたらいいのではと、偉そうながら思いました。

 

日本のお酒と馬肉料理 うまえびす創作料理 / 恵比寿駅代官山駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0